HOME | 運転免許証更新で視力検査にパスするために

運転免許証更新で「視力検査」にパスするために!

 視力は低下するとアップしない、と思っていませんか?

運転免許の更新が心配。

 車を安全に運転するためには、「視力」は欠かすことのできない要素です。そのため、自動車免許の更新時には「視力検査」が実施されます。 ドライバーの中には、更新日が近づくと、

「最近、目が悪くっていて、免許を更新に行き視力検査に落ちたらどうなるのか不安…」

「ここ数年で視力が一気に下がり、左0.6、右0.5ぐらいです。免許の更新は0.7あれば大丈夫と聞いたのですが私はアウトですか?」

 など、視力検査に対して不安を感じている方も多いはず。 また、メガネは掛けたくないのに、

「運転免許の更新に行き視力検査でひっかかってしまい、仕方なく眼鏡屋さんでメガネを作りました」

 といったケースも多々あります。

「今までメガネを掛けないで車の運転&免許更新もメガネ無しでした。ところが最近、視力が落ちて、とくに夜の運転は見えにくかったりで、メガネを作ろうか迷っています」

 といった方も。
 視力は、一度低下すると元に戻らない、と思っていませんか? ここでは、視力回復に有効な超音波治療器「アイパワー」の紹介とともに、 運転免許の更新時に実施される視力検査の方法と内容、 検査の合格基準は? 不合格になった場合はどうなるの? など運転免許更新時の視力検査についてまとめました。

運転免許更新時の視力検査。検査方法は?

視力検査の機械です。 

 まずは、運転免許の更新は、誕生日の何日前からできるのでしょうか?
 
「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)の通知は、公安委員会が更新予定者全員に郵送しています。 郵送時期は、誕生日の約35日前ころに届くよう発送しているようです。
 
 次に、運転免許の更新手続ですが、
「有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)」に手続きを行うことができます。
 
 その適性試験の視力の合格基準ですが、次のような内容になっています。
 
《視力の合格基準》
 
●原付免許、小型特殊免許


 両眼で0.5以上です。または、片目が見えない方については、見える方の目の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上となっています。
  
●普通第一種免許、中型第一種免許(8トン限定中型)、二輪免許、大型特殊免許


 両眼で0.7以上で、さらに、片目それぞれの視力が0.3以上となっています。 または片目の視力が0.3に満たない方、もしくは片目が見えない方については、片目の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上あればOKです。
  
●大型第一種免許、中型第一種免許(限定なし)やけん引免許、第二種免許


 両眼で視力が0.8以上で、なおかつ、片目がそれぞれ0.5以上なくてはなりません。さらに、深視力として、三桿(さんかん)法の奥行知覚検査器により3回検査した平均誤差が2センチ以内となっています。
 
※深視力とは、遠近感や立体感を正しく把握する能力のことで、視力の良し悪しにはあまり関係ありません。視力が悪くても合格できますし、視力が良くても遠近感をつかむのが苦手な人は、免許の更新ができない可能性があります。
 実際の検査は、立体的に表示された3本の棒があって、中央に位置する棒が移動する中、3本の棒が一直線に並んだタイミングで移動を止める、というようなものです。この作業を3回繰り返し、3回の平均誤差が2cm以下であれば合格です。

不合格の時は?

 視力検査で、不合格になった場合ですが、
 
・その場で時間をあけて再検査を受ける。
・後日、再検査を受ける。
・メガネやコンタクトレンズを作り、後日再検査を受ける。
 
 のいずれかの選択肢を選ぶことになります。再検査を受ける場合、免許の「有効期限」には細心の注意を払う必要があります。有効期限内に視力検査に合格できなかった場合には、その免許は「失効」として扱われ、免許失効になります。 有効期限内であれば、再検査を複数回、受けてもとくに問題は生じないため、期限内の合格を目指すようにすればいいのです。

 深視力検査については、免許の有効期限内に合格できなかった場合、「基準に達している下位免許への格下げ」という措置が取られることになります。

普通免許の取得や更新の方は、ランドルト環による検査に合格すれば検査終了です。 

視力検査前、直前に効く視力アップの方法?

「最近、視力が落ちて、検査に受かるかどうか微妙だ」
「疲れ目がひどく、見づらいくなっている」
 という方、更新数日まえから、または運転免許更新の待ち時間に、簡単に目の血行を良くし、見えやすくする方法があります。 その方法ですが、当Webサイトの中で紹介していますので、実践してみてください。 

 パソコンやスマホなどで目を酷使していると、充血したりショボショボしたりしますが、これは目の周辺の血流が悪化し、疲労が蓄積している状態です。

 目という部位は、血液の流れが悪化しやすいのです。一点を見ている作業をしていることで、筋肉が緊張することが一番の要因です。 それだけに、視力検査前にスマホを見続けるのは避けましょう。 

根本から視力を良くして、メガネなしで運転を楽しみたい。

視力が落ちて、とくに夜の運転は見えにくかったりで、メガネを作ろうか迷っている
普通の生活ではメガネなしで過ごしており、運転時にメガネを掛けると、すごく疲れる。免許証から眼鏡等の条件を外したい
 
 などと思っている方にオススメなのが超音波治療器「アイパワー」です。

 厚生労働省承認の医療機器で、視力回復機器として長年にわたって信頼され続けています。使い方は簡単。今日は右まぶた、翌日は左まぶたと、毎日10分軽くあてるだけ。1秒間に約2万4,000回の超音波振動が目の深層部の細胞組織まで届き、優しくマッサージ。毛様体のコリに作用し、ピント調節をサポートします。

 早い方は、最初の1回の使用だけで効果を体感できます。

 視力は、一度低下すると元に戻らない、と思っていませんか? ここでは、視力回復に有効な超音波治療器「アイパワー」の紹介とともに、 運転免許の更新時に実施される視力検査の方法と内容、 検査の合格基準は? 不合格になった場合はどうなるの? など運転免許更新時の視力検査についてまとめました。
 
目のコリを超音波でマッサージ

超音波治療器「アイパワー」の愛用者の声

   
   
 
 
《サイドメニュー》
トップページ
視力回復法・無料体験会とは
無料体験会申込みフォーム
無料体験会_京都市
無料体験会_静岡市駿河区
無料体験会_平塚
無料体験会_小田原
無料体験会_静岡市葵区
無料体験会_八王子
無料体験会_町田
無料体験会_多摩市_麻生区
アイパワー
ドクターハーツ
目のサプリ・アイタミンゴールド
アイサポートめがね
アイパワー愛用者の声
子どもの視力回復法
老眼対策パート1
《サイドメニュー2》
会社案内
視力回復総合システム
プライバシーポリシー
特定商取引に基づく表示
目の悩み相談
視力検査表
視力ケアBlog
Orico Webクレジットの解説
アイパワーマン
《サイドメニュー3》
子供の目を良くするための知恵
子供はなぜ近視になるのか
超音波治療器とは?
超音波治療器とは パート2
ドライアイから目を守る知恵
スマホ老眼とは?
目に良い栄養素とは?
眼精疲労を防ぐ超音波治療器!
眼精疲労の予防方法とツボ療法!
パソコンで目が疲れた時に
視力回復体操・視力回復トレーニング
仮性近視に効果的なツボ療法
動体視力などの視覚トレーニング方法
運転免許証更新で「視力検査」にパスするために
視力低下を防ぐ20-20-20ルールとは?
知っているようで知らない「毛様体」の実像。
視力回復体操とトレーニング
超音波治療器とは?